たまたまみの魚書店

本と魚とその他いろいろ。どなたか私のお話聞いていただけませんか?

魚書店の臨時休業~平成味ってなんかいいよね~

 

 本日はお休みではありますが、またまた私の好きなアーティストさんのお話をさせてください。

 

 私の実家は少し古めの2階建て一軒家で、今は父親が1人で住んでいます。私の部屋だったところは父の作業部屋と化していて、とても泊りにはいけそうにありませんが…

 

  そして、1階と2階にオーディオが常に置かれていました。今では需要のかなり少なくなっているMDCDラジオが聞くことのできる少し大きめの物です。料理をしている時、掃除をするとき、勉強をするときなどなど。常に音楽が流れていました。その影響か、今でも家の中で何かしらの音が鳴っていないと落ち着かなくてYouTubeライブ映像を常に流しています。

 

 母はCDを大量にレンタルしてきてMDへと移し、車の中で流していました

 

「Superfly」「CHEMISTRY」「ウルフルズ」「平井堅」「GreeeeN

 

 などなど…コンパクトで車の中に置いておくにはMDがかなり便利でした。今はサブスクリプションなどの便利アイテムが普及していますが、あの頃はまだまだマイナー?だったので。

 

 その中でも、私と姉が特に好きだったアーティストさんをご紹介させていただきます。

 

 

 『RYTHEMさんです。

 

 

 YUIさんとYUKAさんという女性2人組の音楽デュオで、2011年に1度解散されていましたが、2021年に再結成を発表していました。

 『RYTHEMという綴りは、スペルミスをそのまま突き通したらしく、ぱっと見は「リズム」と普通に読めてしまいますが、よく見ると「…?」となってしまいますよね。

 

 お2人は学生時代からの親友だそうで、息の合った「ハモリ」は何とも言えないハーモニーを生み出しています。よく耳にするような「ハモリ」とは一味違って、コロコロと音階の変わる不思議な「ハモリ」

 

 これがまたとても心地が良いのです。

 

 いつ入れ替わった⁉と思う程に、びっくりするほど自然に主旋律とハモリを瞬時に入れ替えたり、さっきまで上ハモだったのに急に下ハモになったり…

 

 混乱するのにまとまっている。そして透明感美しさで心が癒されます。YUIさんの透き通っていながらも可愛い声と、YUKAさんの艶やかで透明感のある声。声質の違う2人が合わさって最高の音楽が出来るという点ではCHEMISTRYのお2人と同じですね。

 

 どの曲も少女のような無邪気さがあり、「平成の女の子」という感じがしてとてもかわいいのです。夢現を作る事を使命とし、「夢・希望・友情・幻想」をとテーマに挙げています。アルバムの名前に夢現ファクトリー」というものがあるのですが、まさにお2人のテーマその物ですよね。

 

 そして、なんと朝ドラてるてる家族の主題歌を歌っていたのです。私も実際に見ていましたし、再放送されたときは凄く嬉しかったですね。

 

 私が特に好きなのが、

 

「あかりのありか」

「三日月ラプソディー」

「Love  Call」

 

 です。私がこのお2人に感じるのはやはり「平成の女の子」なのです。西野カナさんなども感じますが、RYTHEMさんは特に感じるのです。

 

 「Lave  Call」は、キマグレンさんとのコラボバージョンがあり、これが何ともカッコいいのです。少し気だるげでいてはつらつ夜の街を思わせるような雰囲気。

 

 控えめに言って最高です。

 

 最近は、YouTubeで昔の楽曲を弾き語りしたりカバー曲をアップしたりしていますが、以前と変わらず美しい歌声は健在でした。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RYTHEM / 23(通常盤) [CD]
価格:2,666円(税込、送料別) (2024/10/16時点)


 

 

 私の大好きなアルバムです。ぜひ一度聞いてみて欲しいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!またのご来店お待ちしております!